【不動産 売却】離婚時の不動産売却は離婚後・離婚前どちらが良い?タイミングやポイントを検証

不動産を売却するタイミングでは、離婚があります。離婚の際には財産分与も行うので所有しているマンションや家屋を手放すことも珍しくありません。ここからは、離婚時の不動産売却のポイントや注意点について書いていきます。最適な売却タイミングを知りたい人も参考にしてください。

離婚前に自宅などの不動産を売却するなら

離婚の際には、財産分与が行われることが一般的ですが、不動産は分けることが難しいこともあり、売却して現金化することも多くなっています。タイミングとしては、離婚前が良いのか、離婚後が良いのかと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

離婚前に家を売るポイント財産分与に気をつけるということがあげられます。調停中でもお互い納得していれば売却は可能ですが、どちらかが拒否することもあります。売却する不動産が共有名義になっている場合は、双方の合意が必要です。

単独名義であっても、結婚後にふたりの財産と判断された場合も双方が合意しなくてはいけません。家が売れてから離婚するという夫婦もいますが、注意点としては仲介による売却にはそれなりの時間も必要なので、離婚のタイミング調整が難しくなることがあげられます。

できるだけ早く売却したいのであれば、不動産会社に買取をしてもらうことも考えてみましょう。仲介よりも安くなる傾向もありますが、専門業者による買取になるので契約者不適合責任を負う必要がないこともメリットです。

離婚後に不動産売却をする際の注意点を知る

離婚後に不動産を売却する場合は、離婚前よりもトラブルが発生しやすいとされるのでより注意が必要です。オーバーローンになっている場合は、残債も多くなるので、完済のために自己資金で補う必要も出てきます。

ローンの支払いが難しくなっている場合は任意売却という方法もありますが、債権者である金融機関の同意も必要です。通常の不動産売却よりも、やり取りに手間がかかりますし、売り出しても必ず売れるとは限りません。

競売よりも市場価格に近い金額で売れるのはメリットですが、それでも市場価格よりは安くなってしまいます。夫婦どちらかも名義人の不動産に、名義人以外が住む場合も注意が必要です。場合によっては、名義人が勝手に売却を進めてしまう可能性もあります。

不動産の所有者は基本的に単独で売却を進めていくことができますし、取りもどすことは困難になります。離婚後の売却のポイントとしては、取り決めなどを書面化するなどの対策をしておくことがおすすめです。

離婚でマイホームなどを手放すなら

離婚時は、お互い感情的になりやすいこともあり、不動産売買ではトラブルになることは珍しくありません。まずは落ち着いて話し合いを進めていきましょう。離婚後に売るのか、離婚前に売るのかもよく考えて決めていきたいところです。トラブルを避けるためには、取り決めなどを書面化しておくことも大事です。