【不動産 売却】不動産売却にかかる必要経費の一覧|安くする方法はあるのか?

不動産売却には、様々な必要経費が掛かっていきます。仲介手数料や印紙税などの売買時に要する費用と、ハウスクリーニングなどの付帯する諸費用が発生していくのです。ここでは、不動産売却に要する費用と安く抑えるためのコツを解説していきます。

不動産売却を行なう際の必要経費

不動産売却を行なう際には、様々な費用が必要となります。買い手探しのための仲介手数料は勿論のこと、契約を締結する際の印紙税、物件を引き渡す時に掛かる登録免許税が代表的な費用です。買い手探しを行なう際の仲介手数料は安くできることも有り得ます。

不動産会社によっては、買い手と売り手の双方から手数料を徴収しないところも存在しているからです。片方からのみ手数料を徴収する形であれば、売買時に必要となる手数料を半減させることは出来ます。不動産情報サイトを眺めながら、少ない手数料で取引できる会社を探していくのが良いでしょう。

必要経費の中には、安くする為の特例が適用されているものも少くありません。登録免許税と印紙税には、期限を定めた軽減税率が施されています。印紙税の場合には半額、登録免許税では0.5パーセント程度の減額を受けることが可能となっているのです。

仲介手数料は安くできるということを念頭に置いて、取引する不動産会社を探していったり、安くする為の特例があることを理解した上で取り引きを進めたりしていけば、少ない経費での不動産売却を実現させることは可能になります。売却を考える際には、必要経費を一覧にした上で、安くできる部分を見極めていくのが良いでしょう。

不動産売却の際に生じるその他諸費用

不動産売却の場合には、売買に要する費用以外に、ハウスクリーニング費用などの付帯する諸費用も発生していきます。仲介手数料は安くできるといった考えで、適切な不動産会社を探していっても、取り引き時に必要以上に諸費用が発生しては、思うような利益を残せないものです。

不動産にローンが適用されている場合には、売却前に繰り上げ返済が必要となります。ローンの返済に掛かる費用は、金融機関によっては大きく変わってしまうことも珍しくありません。どの金融機関を使えば効率的であるかを、一覧形式でまとめた上で比較するのが良いでしょう。

安くする為の特例のように、利用する金融機関によっては、諸費用が倍近く変わってしまうことも有り得ます。ローンの残債と返済に要する費用をまとめていけば、効率的に使える金融機関の判断が行えるのです。

不動産売却に掛かる費用と、その他の付帯する諸費用を一覧形式でまとめることは、効率的な不動産売却を実現することに繋がるのです。

不動産売却に掛かる費用は減額できる

不動産売却に掛かる費用には減額できるものも存在しています。印紙税や登録免許税のように、安くする為の特例が施行されているものや、仲介手数料のように、半減できるものが存在しているのです。