【不動産 売却】離婚時の不動産売却のポイントとは?財産分与の方法や手順を抑えておこう

夫婦が離婚をした場合には、共同で所有していた財産を財産分与をする必要があります。財産分与をする財産の中に不動産がある場合には、特に注意が必要です。ここでは、夫婦が離婚する時の財産分与の方法や、不動産売却のポイントについてご紹介します。

離婚で財産分与をするための方法

財産分与とは、離婚をした夫婦のいずれかが相手に対し、互いに協力しながら蓄えてきた財産の分与を請求できる権利のことです。財産分与はその内容によって、複数の種類に分けることができます。夫婦の財産を平等に分配するのが、清算的財産分与です。

離婚の原因が片方の人間にある場合に、その配偶者に慰謝料として支払われるのが慰謝料的財産分与です。財産分与をする方法にもさまざまな種類があります。共同で所有していたものをそのまま分与する方法を、現物分与と言います。

共同で所有しているものを売却し、現金にかえてから分与する方法もあります。夫婦の共同財産の中に不動産がある場合にも、売却をしてから財産分与がおこなわれることがあります。このような方法のことを換価分割と呼んでいます。

相手の所有している分を買い取る方法もあり、こうした方法のことを代償分割と言います。不動産を分与する時にもできる方法です。

離婚で財産分与をする時の手順と注意点

離婚が原因で財産分与をする時には、一定の手順に従って手続きを進める必要があります。不動産を財産分与する時には特に手順が重要になり、気をつけておくべき注意点もいくつかあります。不動産を財産分与するための手順で一番初めにしなければいけないのは、不動産に関する権利の所有者を確認することです。

不動産の名義人とローンの名義人の両方を、確認しておく必要があります。不動産を売却するためには名義人の同意が必要になることも、気をつけるべき注意点です。次にしなければいけないのは、不動産の価値を調べることです。

不動産が市場で販売されている価格だけでなく、支払いが残っている住宅ローンの債務も調べておく必要があります。残高証明書やローン返済計画書を見れば、未返済の債務が確認できます。

市場価格からローンの未返済額を控除した金額が、財産分与をする不動産の持っている正確な価値になります。最後に分配の方法を夫婦で話し合うことになります。

離婚をする時に注意すべき不動産の財産分与

離婚をする夫婦が注意をした方が良い不動産の財産分与に関する情報についてご紹介しました。不動産を財産分与するためには、分与する不動産の名義人や価値などを調べる必要があります。