【不動産 売却】不動産売却で譲渡所得があると配偶者控除や社会保険はどうなる?

不動産売却をするときに、譲渡所得が発生すると、配偶者控除や社会保険がどうなるのか気になると考えられます。そもそも配偶者控除とは何なのかを事前に理解しておくと、実際に不動産売却をするときに役立つ筈です。

社会保険は心配をする必要はない

不動産売却をするときに譲渡所得を得ることがありますが、他の所得と同じように金銭的な収入を得ている状況になります。金銭的な収入を一定額以上得ると、配偶者控除に関することで問題があるのか気になるかもしれませんが、社会保険は扶養から外れることはないので安心です。

扶養ということを考えたときに、社会保険の場合はそもそも扶養という考え方自体がないので、社会保険を利用できなくなるような心配はありません。社会保険には一時的な収入は含めないようになっており、一時的な収入に不動産売却が該当してきます。

労働収入の場合は仕事をすることで収入を得ますが、不動産売却については不動産を売ってしまえば、手元に不動産自体が残らないので定期的に収入を得られるようなことには該当しないのが第一前提です。

社会保険は心配はありませんが、税金については扶養から外れるリスクがあるので、その点は事前に理解をしておくのが大切になります。

配偶者控除とは何かを理解して攻略する

そもそも配偶者控除とは何かを、最初の段階で理解しなければいけません。一定の譲渡所得を得た場合は、配偶者控除から税金の優遇の面で外れるケースはあります。

配偶者控除は簡単な話が、一定の収入がある家族が収入のない家族を配偶者にすることで、所得税や住民税の負担を軽減することが該当してきます。そのため配偶者控除を上手く利用すると税負担が軽減されるので、手元に残るお金が多くなるのが特徴的です。

扶養から外れた場合の税金 夫と妻にはそれぞれの配偶者控除が外れた段階で負担が発生します。扶養から外れた場合の税金 夫と妻で何方が収入のメインだったのかにもよりますが、夫の収入がメインだった場合は配偶者控除と配偶者特別控除を受けられなくなります。

配偶者特別控除には条件があり、元々条件をクリアしている人しか受けられませんが、配偶者特別控除を受けていたのならば、当然ながら受けられなくなるので注意が必要です。

扶養から外れた場合の税金 夫と妻で妻の場合は譲渡所得の内容によって、所得税と住民税を負担しないといけません。一時的な税金の負担が増える可能性があるので、その点を意識して行動に移すのが大切な攻略方法となります。

譲渡所得で配偶者控除が受けられなくなる可能性はある

不動産売却の譲渡所得によって、社会保険が利用できなくなるような心配はないですが、税金面での配偶者控除は受けられなくなるかもしれません。それぞれの立場で税金の負担に違いがありますから、事前に内容を理解しておくのが大切です。