【不動産 売却】不動産売却でつなぎ融資とは?つなぎ融資を利用した方がよいケースやメリット・デメリット

新しい住宅へと住み替えを検討する場合には、現在住んでいる物件を売却した上で、そこで得た売却益を新しい住宅の購入資金に充てるケースが多く見られます。とはいえ売却が進まずに新居の購入が先になり、まとまった資金が必要なのに用意できないと言うケースがあるでしょう。

このような時に活用されるものがつなぎ融資です。メリット・デメリットがあるため双方を把握し、つなぎ融資をおススメするケース等についても、具体的に知っておくと良いでしょう。

どのような特徴がある制度なのかを把握しておこう

そもそもつなぎ融資とはどのような特徴があるのかということから知っておく必要があります。簡単に説明をすると、不動産を売却する際に資金が必要な時に、売却が決まる前に融資を受けて資金を調達する制度を指しています。

一番イメージしやすいものが住み替えを例に挙げた時であり、自宅の売却が終わる前に新居の購入が決定したときに、様々な初期費用を融資により賄うことがつなぎ融資です。

新しく住宅を購入するとなると手付金の支払いなどでまとまったお金が必要となり、住宅ローン融資までの間に融資を受けることが理由で、つなぎ融資という呼ばれ方をしています。

不動産売却においてつなぎ融資には条件が定められています。金融機関から融資を受けるとなると担保が必要です。不動産売却時につなぎ融資を利用する場合には、売却する不動産を担保にします。売却時に得た資金でまとめて返済を行うことが大きな特徴と言えるでしょう。

つなぎ融資をおススメするケースの事例を知る

なぜ不動産を売却するにあたりつなぎ融資を受けるのか疑問に思う人もいるかもしれませんが、それにはメリットがあるからと言えるでしょう。メリット・デメリットともに把握することが大切です。

欲しい物件の買い逃がしを防ぐことができる、不動産売却の期間の確保、仮住まいの費用の節約などがメリットに該当します。万が一現在自分が住む住宅の売却を待ち資金を獲得して新しい住宅を探すとなった場合には、タイミングによっては希望条件の合う物件を逃す可能性も出てきます。

つなぎ融資を受けることにより、資金を先に確保することができ、欲しい物件を抑えることができ、買い逃がしを防ぐことができるのです。

メリット・デメリットもあるのが実情であり、デメリットは住宅ローンよりも金利が高く余計な費用がかかることや融資期間内に売却できないと損をしてしまうこと、そもそもつなぎ融資を取り扱う銀行が少ないことなどが挙げられます。住宅ローンよりも金利が高く、費用がかかりやすい融資方法だと心得ておきましょう。

つなぎ融資をおススメするケースとしては、売れやすい不動産を持っているケースです。特に駅から10分以内や築年数が10年以内である場合には、つなぎ融資を活用しても特に問題はないでしょう。

上手に活用して余裕を持って不動産を売却しよう

住宅の住み替えを希望する場合には、つなぎ融資を上手に活用すれば、買い先行で新しい住宅を探すことができます。先に資金を調達しゆっくりと売却活動を行えるので、余裕を持って積み替えが行われやすくなります。注意点も考えながら上手に活用して住み替えを成功させましょう。