【不動産 売却】売却を依頼・相談する不動産会社の選び方!大手か中小か?担当者の見分け方も合わせて解説

所有している不動産を売却するなら、不動産会社の手を借りることになります。不動産会社は数多くありますので、どこに決めれば良いのか迷ってしまいます。

大手か中小か、どちらにするべきなのかや他に考慮すべき要素はないのかなど、気になる点はたくさんあります。担当者の見分け方や、査定の基準の説明の重要性など併せて知っておくべき大切なことを解説していきます。

大手か中小かで情報の広さと深さに差が出ます

不動産会社を選ぶ時の基準の一つに大手か中小かがありますが、それぞれに長所もあり短所もあります。一概にどちらが良いとは言えませんが、それぞれの特徴が分かれば向いているのがどちらなのかを知ることが出来ます。

情報量が多いのは大手と言えるでしょう。扱っている物件も多数あって、働いている人もたくさんいます。店舗も各地に存在していて、多くの人が利用しています。たくさんの人がかかわっていれば、その分入ってくる情報も増え、その情報を目当てに人がまた集まってきます。

但し、多くの人が集まることから、スタッフがその対応に追われる傾向があり、一つ一つの情報の精査にまで至らないこともあります。表面的な情報でも重要な役割を果たすこともありますが、より深いところまで知りたいのであれば、中小が魅力的と言えます。

中小は店舗もスタッフも少なく、利用しているお客様も多くはありません。そんな中で作られた情報網は狭いながらも強固なものになっている傾向があります。広さより深さを求める人には長所となります。

選ぶべき担当者の基準を知ることが大切です

不動産会社の規模も考慮すべき点ですが、担当者選びも不動産売却を円滑に進めていくには大切です。担当者が、不動産売却に与える影響は小さくないので慎重さが要求されるところです。礼儀正しく丁寧に接客してくれることも大切ですが、他にも確認するべきことがあります。

売却物件の査定価格は売主にとって大きな問題ですので、査定の根拠を明確に説明してくれる担当者であることは大切な要素です。査定の根拠を不明瞭にされてしまうと信頼関係を築くのが難しくなりますので、しっかりと質問をして納得できる答えが返ってくることが最低条件です。

売却対象の不動産とよく似た条件で同地域の不動産を、過去に扱ったことがあることも魅力になります。過去に実績があれば、具体的な情報を持っていたり、貴重な人脈を持っている可能性が高くなります。不動産売却において、大きな武器になることですので実績の確認も担当者選びでは重要です。

不動産会社選びでは会社の規模と担当者の能力が肝です

不動産売却の際の不動産会社選びでは、規模の大小からくる長所や短所を理解することが大切です。また、同時に担当者選びも重要で、査定の根拠を明確に説明してくれるかどうかをはじめ、確認するべきことは何なのかを知っておくことが大切です。