【不動産 売却】不動産売却を開始!無料査定の方法と注意点

不動産を売却しようとする場合には、まずは物件の価値を正確に把握しておく必要があります。このプロセスを無料で引き受けてくれる無料査定のサービスを利用するのも有効な方法ですが、無料ならではの注意点があることも事実です。

不動産を売却するなら無料査定を利用する

不動産を売却するにあたり、最初に売出価格を決めておかなければ、チラシやインターネットで宣伝をして購入希望者を募ることもできません。このため売出価格を決める上での参考となる査定が重要となってきますが、不動産会社のなかには無料査定のサービスを実施しているところがあります。

もちろん不動産会社を通さずに不動産鑑定士のようなプロに依頼する方法もありますが、この方法では多額の報酬の支払いが必要となるため、よほどの高値で売却できる見込みがなければ損をしてしまいます。

そこで無料査定を活用する意義は大きいといえますが、査定方法には大きく分けて机上鑑定と訪問査定がありますので、両者の違いも踏まえた上で選ぶのがよいでしょう。

机上査定は物件の所在地や築年数、面積などのデータをもとにして、これまでの近傍類似の物件の売買実績などを勘案して査定金額を出すもので、スピーディーに結果が得られるのが特色です。

いっぽうの訪問査定は実際にスタッフが物件を訪問して目で見た印象を踏まえて査定金額を算出するため、時間はかかってもより正確な結果が出やすいメリットがあります。

無料査定を受ける上での注意点とその理由

査定にはスタッフの人件費をはじめいくらかの経費がかかるものですが、もしも将来的に物件の売買の仲介ができれば、不動産会社としては仲介手数料収入で容易に経費を回収することが可能です。これが無料査定が盛んになった理由ですが、無料だけに利用する上での注意点がいくつかあることも事実です。

たとえば不動産会社では仲介の依頼を得たいがために査定価格を水増しするおそれがありますし、物件売却に向けた熱意に差があることも少なくはありません。そこで無料査定を利用するのであれば、複数の不動産会社に依頼して査定結果を提出してもらい、おかしな項目がないかどうかを比較検討してみることが重要です。

特に査定結果のなかには金額そのものに加えて、査定上プラスになった項目やその理由が書かれていることがあります。こうした理由をていねいに挙げて誠実な評価をしている不動産会社であれば、たとえ査定価格が最高額ではなかったとしても、媒介契約を締結するだけの価値はあるはずです。

無料査定を受けるなら比較も重要

不動産を売却するにあたっては、無料査定を受けて物件の正しい価値を把握することが必要です。無料査定は複数の不動産会社に依頼して結果を比較検討できるようにしておくと、売却を進める上でのパートナーとしてふさわしい会社を選ぶのに役立ちます。