【不動産 売却】不動産売却を買取で進めるメリット・デメリットとは?

少子高齢化社会に日本は突入しています。定年退職を迎え高齢になり今住んでいる家屋が広すぎて不便で、引っ越しを考えている人も多いでしょう。引っ越しには物件の売却は不可避です。不動産売却方法の一つである買取のメリットやデメリットをご紹介しましょう。

不動産の買取のメリットについて

自分が住んでいる不動産を売却するにあたって、資産価値がどれくらいあるものなのかまず見極める必要があります。駅から徒歩圏内で近い、商業施設や学校に病院が周辺に充実している、人気の路線沿線である、築年数が浅く新築同然であればどんな方法であってもすぐに物件を売却できます。

しかし過疎地で不便な場所で、老朽化が進んだ家屋であるとなかなか書いても見つかりません。まずは不動産鑑定士や不動産業者に資産価値を査定してもらい、そのうえで仲介か買取どちらで売却するのが賢明か見極めることが大事です。

なかなか買い手がつかないと予測される場合には、買取を選択するとよいです。買取とは不動産業者が直接買い取ってくれるものであり、現金化がピーディーで仲介手数料がかからないメリットがあります。また買取とは、内覧対応が頻回に必要なく周囲に知られずに売却できたり、契約不適合責任が免責されるメリットもあります。

不動産を買取するデメリットとは

不動産の買取とは、メリットばかりではありません。仲介にはないデメリットも存在することも十分理解しておくことが大事なんです。例えば、市場相場よりも安く買いたたかれてしまうことが最大のデメリットと言えます。仲介の6割から8割程度の買取額になってしまうのが一般的です。

出来るだけ高く買ってほしいと考える人には向かない売却方法と言えるでしょう。さらには不動産業者に買取を拒否されてしまうことがあります。

立地条件が悪すぎてニーズが低い、人気がないエリアであったりリノベーションしたりリフォームして再販しても買い手がつかないような可能性が高い場合には、買取を拒否されてしまうわけなのです。

こうなってしまうと買い手がつくまで待って、仲介で売るしか方法がありません。仲介にするか、買取にするかいずれにしても自身が所有する物件の市場価値を良く見極めて、最適な方法で売却することが何よりも大事です。

不動産の買取におけるメリットとデメリット

不動産買取には仲介の他、買取といった方法があります。買取には現金化がスピーディーであったり、周囲に知られず契約不適合責任が免責されるなどメリットも多いです。その反面市場相場よりも安く買いたたかれたり、不動産業者に買取を拒否されることもあるなど心得る必要があります。