【不動産 売却】不動産売却にはどんな費用がかかるの?費用の目安や相場をリストにしてみた

不動産売却を考える際には、事前に売却に要する費用を一覧形式にまとめておくことが大切です。費用一覧と金額の目安を作成することで、売却に要する費用を安く抑えるコツが掴めるからです。ここでは、不動産売却に掛かる費用の一覧と目安になる相場について解説します。

不動産売却の際に掛かる費用一覧

不動産を売却する際には、様々な費用が必要となっていきます。買い手探しの際に要する仲介手数料は勿論のこと、契約書類に添付する印紙税など、細かな費用が生じていくのです。仲介に係る手数料は、平均して売却価格の3パーセント程度となっています。

査定価格を元に、どの程度の手数料が必要となるかを計算しておくのが良いでしょう。印紙税については、売却価格に応じた税率の変動が行われます。3,000万円を超える金額の場合には、2万円程度の印紙税が掛かると考えておく必要があります。

所有権移転登記に関する登録免許税は、固定資産税評価額に応じた金額が課されます。登録免許税とは別に、司法書士への報酬が5万円程度掛かることを注意点として意識しておきましょう。売却の際に生じた利益に対しては、所有期間に応じた税率で計算された所得税が課されていきます。

不動産の所有期間が5年以下の場合には30パーセント、5年以上の所有期間の場合には15パーセントの料率で所得税が計算されていきます。売却に要する費用を安く抑えるコツは、費用一覧と金額の目安を作成した後、それぞれ注意点を明らかにしていくことです。

不動産売却の際に掛かるその他の費用

不動産売却に掛かる費用一覧と金額の目安を作成した際には、その他の費用に関する検討が行われないことも珍しくありません。金融機関からの借り入れを行っている場合には、ローンの返済に要する費用が必要となっていきます。

売却を進める物件が、老朽化していたり、破損箇所が見られたりする場合には、別途ハウスクリーニング費用が必要となることも有り得ます。他にも、引越しの際に必要となる費用や、物件の境界が曖昧な場合に用いる測量費用など、売却に関わる費用には様々なものが挙げられます。

売却に要する費用を安く抑えるコツは、その他費用を安く済ませられるかにもあります。ハウスクリーニングに掛かる費用を、必要最低限に抑えることが出来れば、トータルの費用を安く済ませられるようになります。

費用一覧と金額の目安を作成した後、注意点を探していっても、思うように費用を削減できる箇所が見つからない場合には、その他の費用を抑えることを検討してみるのも良いでしょう。

不動産売却に要する費用は一覧形式でまとめてみる

不動産売却に関する費用は、一覧形式でまとめてみることも大切です。仲介手数料や印紙税、登記費用などの売却に関する費用と、ローンの返済やハウスクリーニング費用などの、その他費用を分けて考えてみることが大切です。