【不動産 売却】自宅がなかなか売れない!?不動産の売却がなかなか進まない時の見直しポイントと相談先

マンションや一戸建てなどの不動産を売却したいと考えて、一生懸命売却活動を行っているけれども、なかなか購入検討者が現れないこともあるかもしれません。特に住み替えなどとなると計画が予定通りに進まずに困ってしまいます。
売れない要因は様々であり、まずは売れない要因を把握することから始め、適切な対処を行うことが大切です。見直しポイントや相談先などについて把握しておきましょう。

なぜ売れないのか売れない要因を見極める

現在マンションや一戸建ての不動産の売却中だけれども、なかなか成約に至らない場合には、なぜ購入検討者が現れないのか、売れない要因を考察する必要があります。

内覧希望者がなかなか現れないと言うのであれば、売り出し価格が市場の相場と比べて高くなりすぎている可能性が考えられます。市場の相場から売り出し価格がかけ離れていれば、購入検討の対象からは外れてしまいます。

内覧はあるのにも関わらず成約に結びつかないのであれば、物件の魅力が購入希望者に伝わっていないことが考えられます。購入検討者は様々な物件情報を見ながら、希望条件に見合う物件を厳選した上で内覧を希望します。細かい部分まで内覧し、他の希望物件と比較検討した結果、期待以上だと判断した時に購入に踏み切ります。

物件の魅力が伝わらなければ、価格が高いと感じ、他の検討中のものへと関心は移ってしまうことでしょう。また高額な買い物であるため、多くの人が安全安心に取引をしたいと思うものです。内覧時の対応も大きく関わってくることでしょう。

なかなか売れない時に見直したいポイントや相談先

なかなか不動産が売れないと悩んでいるのであれば、内覧希望者が現れないのか、それとも内覧はあるものの成約に繋がらないのかを確認し、相談先を選び対処のアドバイスをもらうことも大切です。まず最初に物件の販売活動状況を確認しましょう。

不動産会社は広告への掲載や折込チラシ、インターネット媒体など、様々な方法で販売活動を行い、購入希望者を募ります。これらの閲覧するなどの販売状況を把握した上で、適切に販売活動が行われているのかを確認することが大切です。

そして売り出し価格の設定が適切であるかどうかです。売却の事情により価格の設定は異なります。早く売却しなければならないのであれば、市場相場よりもやや低めに設定することが大切です。

また物件の魅力を最大限にアピールできているかどうかの確認です。いつでも内覧できるように日頃から整理整頓を心がけましょう。特に水回りは念入りに清掃を行います。何よりも購入検討者にここに住みたいと感じてもらうことが大切です。

見直しポイントをしり適切な相談先へ

内覧希望者がいる状態なのか、それとも全く現れないのかなどにより、不動産の売却活動における見直しポイントは異なります。その時の相談先はやはり不動産会社であり、担当者とよく打ち合わせを行い見直しポイントなどの対策を講じていくことが求められます。